09




平成29年9月18日 日本刀入門公開講座



浜松市と浜松刀剣愛好会が主催する「日本刀入門公開講座」が上社にて開かれました。
講師は佐野美術館(三島市)の元学芸員、住麻紀様に務めていただき、日本刀の種類や役割などの話に
加え今川家や武田家・徳川家などの静岡に関わった戦国武将の刀のエピソードを紹介していただきました。






















平成29年6月16日 熟成茶奉納祭



浜松茶振興会様によります熟成茶奉納祭が執り行われました。

























平成29年6月 「七月大歌舞伎」ご案内



平成29年7月3日(月)から27日(木)まで東京の歌舞伎座「七月大歌舞伎」にて秋葉権現廻船語を題材とした舞台が公演されます。
日本駄右衛門が活躍する江戸時代の傑作演目です。

詳細はこちらをご参照ください

歌舞伎美人 公演情報 歌舞伎座 「七月大歌舞伎」
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/531















平成29年5月3日 手揉み献茶祭



周智茶手揉保存会様による手揉献茶祭、戸山流居合道静岡刀武会様による奉納演武が執り行われました。




























平成29年1月15日 ジュビロ磐田必勝祈願祭



















平成29年1月1日 元旦



今年も天候に恵まれ、綺麗な初日の出となりました。
















平成28年12月 干支彫刻奉納



申に続き、酉・戌の彫刻が本殿に御奉納されました。
















平成28年11月 イチョウが見ごろです




















平成28年5月3日 手揉み献茶祭



上社で3日、新茶の手揉み献茶祭と居合の奉納演武が行われました。

火の恵みに感謝する献茶祭は「周智茶手揉保存会」(鈴木猛史会長)により実施され、
森町や春野町の会員9人が生葉8キロをほいろの上で丁寧に揉み上げました。

御神前に供え、今月中に高円宮家に献上致します。

さらには戸山流居合道静岡刀武会(藤川憲治代表)様による奉納演武が執り行われました。日本戸山流居合道連盟に県連盟が2012年4月に発足して以来、毎年奉納していただいております。公開稽古も行われ迫力の演武を披露して頂きました。